2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadでWindowsアプリの動作

iPadでWindowsアプリを表示させるには、 リモートデスクトップを使い画面を共有します。 前にも試したのですが、カクカクでした。 iPadになってCPUのスペックが上がっているので再度挑戦です。結果 結果を動画にしてみました。クリックで飛びます。 iPadでゲ…

任天堂3DS一万円値下げ

任天堂3DSが、8/11から一万円値下げになるそうですねー ネットでの3DS叩きについて ネットはで3DSに対して批判的な意見が多くみられます。 このへんは従来のマスコミと同じで情報を極端に誇張したり、隠したり、批判意見ばかりを集めたりすれば 注目を集め…

iTunes再インストール

iTunesのアップデートを行ったらiPhone接続中繰り返しApple mobile Device Helperが出るという 現象に見まわれました。 復旧については以下の手順で実行し、iTunesを再インストールすることで 正常に動作するようになりました。 http://support.apple.com/kb…

Pixivアカウント削除問題の顛末

どうやら、カオスラウンジ関連の問題が波及して「現代アート」タグがつけられた画像が削除されていたそうです。http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3005.html http://news4vip.livedoor.biz/archives/51812773.htmlカオスラウンジとPixivの関連につい…

Mac起動時にno bootable deviceと表示させる。

BootCampをいろいろ触っていたら、Mac再起動したときにno bootable deviceと 表示されてOSが起動しなくなりました。 そんな時にはOptionを押しっぱなしにしながら、起動させるとよいみたいです。 すると、どのパーティションから起動するかという表示がされ…

pixivのアカウント削除の件について

国内のイラスト系SNSとしては最大手、のpixiv http://www.pixiv.net/ ですが、以下のような騒動があったようです。 この絵をPIXIVに投稿したところ、警告もなしに垢消されました~ 2次創作はもう許さんってことですかね スポンサーが絡むとネットの強みであ…

Mac OSX Lion 新機能

Mac OSX Lionの新機能試してみました。OS X Lion - Apple® まずは全体的にUIが変更されてますね。iPhone,iPadの様に質感があるデザインで高級感があります。 近くにいるMacとデータ交換できるAirDropはFinderの左側にあるマイファイルの下のメニューから使え…

Mac OSX Lion 動かないアプリ

OSX Lionで互換性とかに問題があり動かないアプリは次のサイトが詳しいようです。 Application Compatibility Table — RoaringApps togetterにも若干情報があります。 OS X Lionで動かないアプリまとめ - Togetter 自分の環境では VMWareFusion2が64ビットカ…

Mac OSX Lionインストール

OS X Lion - Apple®落とすところまで問題はなかったけど、インストール中に 「復旧システムを作成できない」とか言われてインストールに失敗しました。指定された、www.apple.com/jp/support/no-recoveryに行くと以下の記事が。 If the macOS installer says…

iPhoneアプリの大安売り

円高のせいかiPhoneのアプリがすごく安くなってますね! 全商品が驚きの25%OFFですw 円高の影響でiPhoneアプリの価格改定に 値段変動まとめ | ガジェット通信 GetNews大手はほっとくと、収益が大変なことになりそうなので 随時値段修正しているみたいです…

ソーシャルゲームの作り方2

PHP

第2回目です。1.文字コード前回の復習。文字の表示はprint、またechoというコマンドで表示できます。 phpを実行するには、以下のテキストを、テキストエディタで書いて、free_drink.phpという名前で保存します。 サーバーに上げてブラウザからアクセスする…