pixivのアカウント削除の件について

国内のイラスト系SNSとしては最大手、のpixiv
http://www.pixiv.net/
ですが、以下のような騒動があったようです。
この絵をPIXIVに投稿したところ、警告もなしに垢消されました~ 2次創作はもう許さんってことですかね


スポンサーが絡むとネットの強みである自由なサービスが作れなくなりそうで
個人的には今後のWebが進むべき方向じゃない気がするんですよね。


理想的には、個人の間で直接物を売り買いできるといいと思っているのですが、
そのようなサービスはやっぱり難しいのかなぁ。


Pixivも自分としては、好きな絵師とかになら全然お金払って絵を買いたいとも
思うんですよね。
DLsiteとかは同人誌とかダウンロード販売しているから、あとはサービスの作り方の問題だけなのかも
しれません。
同人誌・同人ゲーム・同人音声のダウンロードなら「DLsite 同人」
しかしながら、ダウンロードしやすいデータはネット配布しやすいデータであるんですよね…
いやはや、このへんは難しいです。


一方AppleはLionのダウンロード販売が100万を超えたともいってますし、
このへんのサービスは大きな可能性があることは間違いないと思います。