Mac OSX Lion 新機能

Mac OSX Lionの新機能試してみました。

OS X Lion - Apple®




まずは全体的にUIが変更されてますね。iPhone,iPadの様に質感があるデザインで高級感があります。


近くにいるMacとデータ交換できるAirDropはFinderの左側にあるマイファイルの下のメニューから使えます。
これは勉強会とか人が集まったときすごく便利になりそうですね。




LanchPadとMissionControl。
複数のデスクトップの情報も見れたりするので、Expose より進化している感じです。





一番驚いたのがこの機能。バージョン管理のやつです。
標準のテキストエディタをひらいて何回かデータ保存して、名前の所をクリックすると使えます。

宇宙空間が現れ過去のデータを取り出せます。GUI頑張りすぎwww

バージョン管理はPagesにも対応しているようですが、自分のは古いバージョンなので機能しませんでした。


残念だった機能はフルスクリーン機能ですね。
デュアルディスプレイしていると片方の画面が使えないので用途がわかりませんw
ノートパソコンユーザー向けなのかもしれません。


あと動画も作ってみました。
動画でみるとかっこよさがすごくよくわかると思います。
MacOSXLion新機能 - FC2動画


まとめ
全体的にUIがバージョンアップしていてそれを見ているだけでも楽しいですね〜。
これで2600円なら買いですね。USB版もお店で発売されるそうですが6000円ぐらいするそうで、MacAppStoreで買うのがよさそうです。
データは3.5Gほどあるので、回線細い方は要注意です。

注意しなきゃいけないのは、アプリの互換性ですね。カーネルが64bitになっているので要注意です。
アプリの動作チェックは以下のサイトが詳しいです。
Application Compatibility Table — RoaringApps

BootCampは、アップデート時に問題がおきるかもしれないので事前のバックアップや調査をしてから
Lionにするべきです。
自分はXPが入っていましたが消しました。持っているVMWareFusionもVersionが2系列なので使えませんでした。