2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明るいニュースを報告するブログ

どうも最近世の中に暗いニュースが多いので、明るいニュースだけを配信するブログを書く事にしました。 http://akaruinews.sblo.jp/ 管理の手間とかいろいろ考えてさくらサーバのほうでの運用です。 こちらのほうはプログラムテクニックを中心に上げていく予…

2009 金剛輪寺、西明寺、百済寺 三地点制覇!

11/21(土)に湖東三山を巡ってきました。 紅葉は今がピークという感じでしょうか。朝8時から回って11時には全て見終わりました。 流石に11時に行った、百済寺は混んでいましたね。帰り道には百済寺に向かう車が渋滞していました。 金剛輪寺、個々はい…

Goのオブジェクト指向についての調査

Java,C++でのオブジェクト指向で実現される機能がどのようにGoで実現されるか 調査、考察してみました。 大規模開発をするにはこの辺重要なので、しっかり調べたいところです。 ●ポリモフィズム Javaでは、クラスを継承することで、呼び出しインターフェース…

Go言語でデザインパターンを使ってファイル出力

テンプレートメソッドのようなものを作ってみました。 test.txtファイルからデータを読み込み、Temp.txtとTemp.htmlに出力するプログラムです。 インターフェースを使ってポリモフィズムを実現し、使いまわす処理を templateWrite関数として作り、各インター…

液晶ディスプレイ買いました

NECのLCD2190uxiです。Amazonで購入しました。 ポチットするだけでこんなに高い商品が買える時代になったとは、なんとも感慨深いです。 配送、保障とか不安ありましたがドット落ちもなく快適に使えています。 LCD2190uxiを選んだ理由として、目に優しい液晶…

Google GO

googleが発表した言語The Go Programming Languageインストールしてみました! インストール方法は、早速GO言語を試してみる! - IT戦記が詳しいです。 このインストールをする前に、XcodeとMacPortsがいるので、 Macbook (with Snow Leopard) 買った後にや…

action scriptでテンプレートメソッド

デザインパターンとは、過去のソフトウェア開発者が見つけた設計のノウハウのことです。 デザインパターンウィキペディア 将棋、囲碁でいう定石のようなものですね。 テンプレートメソッドはデザインパターンの一つで、何度も使う処理をまとめたり、 初期化…

UMTP L3に向けての勉強

ActionScriptでのアプリ開発も実行していますが、 周りからの要請もあり現在UMTPL3の勉強をしています。UMTPはUMLの認定資格の一つです。 公式サイト UMLは設計のための表記法ですね。 簡単なプログラムを作る時にはいらないですが、 大規模システムでは使う…

ネット上の様々なサイトに対する考察です

●仕組みによる分類 HTMLのホームページ Flash(ゲーム含む) Blog SNS HTMLのホームページとは、企業サイト、個人向けのイラスト系のサイト プログラム講座のサイトなどを想定しています。 多機能で、見せ方にもこだわれるということで、リッチなコンテンツ作…