2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的なメモ 抽象クラスとインターフェース

●インターフェース 継承したクラスで実装を変えたい。呼び出す関数だけ統一する。 ex:マウスクリックインターフェースを作り、画像、テキストクリックした時の処理を分ける。 とりあえず実装かけるので抽象クラス、ってやり方でやると扱うデータが変わると …

ドコモからiPad用のSIMカード発売

前にも情報ありましたが、iPadではドコモもネットワーク提供するようですね。 http://japanese.engadget.com/2010/04/28/ipad-sim/ iPadについては間違いなく買いますが、3GにするかWIFIにするかは現在悩み中です。 3Gにすればどこでもネットとつながれるの…

電子書籍どころではないiPadのすごさ

iPhone4.0の記事や動画をみているのですが、これは、iPadと組み合わせることで すごいことになりそうですね。http://www.donpy.net/events/8081.html http://techse7en.com/?p=838 http://events.apple.com.edgesuite.net/1004fk8d5gt/event/ ●ずっと置いて…

まとめ

Appleの戦略は傲慢にも見えますが、勝者がその立場をより強固にするための積極的な戦略とも見れます。 最近の日本のメーカーが元気のないのを見ると、このような勝者でさらに勝ちにこだわる戦略が十分でなかったの かもしれません。 業界の構図としては、App…

iPhone4.0について

iPhoneのOSの次期バージョンの話題が最近出ています。 時期バージョンではマルチタスクや、フォルダ機能、壁紙の変更、ソーシャルゲーム、アプリ内広告と いままで欲しかった機能、そして画期的な機能がいくつも出てきています。 ここの機能についても取り上…

Apple製品のネット販売について

Apple製品のネット販売がかなり限定されていくようです。 http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/24/67334.html現在ではAmazonではまだ売っているようですし、価格.comでもまだ複数店舗が 表示されていますね。 自分はiPhone3GでApple製品を買うようにな…

データベーススペシャリスト自己採点

今回は間違いなく落ちていると思うのですが折角なので自己採点してみました。 ●午前1 25/30 =83% ●午前2 16/25 =64% 午後はまともに解答できてないので、答え合わせする程でもないですw たぶん午前1の免除資格はとれたと思うので、次回受けるならDBの知識…

3DTVの可能性

遅ればせながら最近映画館でアバターを見たので、その感想とともに3DTVについて考えてみます。 アバターに関してはシナリオは特にとりあげるところはないです。 3D演出に関しては画像の特殊効果としてうまく活用できていたと思います。 パーティクルのよう…

データベーススペシャリスト受験レポ

今日はデータベーススペシャリストを受けてきました。 結果は、午前はまぁなんとか書けましたが、午後はさんざんでしたw 十分問題なれしてなかったのが原因ですね〜。とりわけ知識系の問題を避けたあまりに 地雷的な問題を踏んでなんともならなかったです。…

tips

仕事中にふと辞書登録の使い方がいろいろひらめきました。 誰か似たようなことやっている人いるんだろうか? 辞書登録利用例●用途1:なんども書くコードを登録する for(int i=0; i マイナー言語でも安心です。 ●用途2:やることリストを登録する やること…

UMTP 勉強法

UMLの資格試験であるUMTPをL3まで取得できましたので、自分の勉強内容まとめてみます。 試験の構成 UMTPはL1,L2,L3と分かれていて、L1はT1,T2と分かれているのですがT2のみとればL1認定されるので わざわざT1を取る必要はないようです。 各レベル試験で求め…