データベーススペシャリスト自己採点

今回は間違いなく落ちていると思うのですが折角なので自己採点してみました。


●午前1 25/30 =83%
●午前2 16/25 =64%


午後はまともに解答できてないので、答え合わせする程でもないですw
たぶん午前1の免除資格はとれたと思うので、次回受けるならDBの知識を重点的に
勉強すれば良さそうです。


この免除免除精度はなかなかクセモノですね。せっかく免除されるなら秋も受けたくなってきますし。


データベーススペシャリストに関しては、来年はどうしようかなぁ。
本気で合格する気なら結構時間かかりそうなんですよね。
iPadや、アナログ放送終了などでソフトウェア業界はいま変革の時なので、
勉強するよりは新しい技術取り入れて物を作っていったほうがいいと思うんですよね。


とりあえず、データベースの使い方の知識はWebサービス作るにも必須なので、
MySQLをもう少し使い込むことからやってみようと思います。
これなら、資格、もの作り両方に生かせそうです。