2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルゲームの作り方1

PHP

ふとしたことで、友人にPHP,javascript,MySQL,jQueryを使ってソーシャルゲームの作り方を 教えることになったのでここにメモっておきます。 プログラム経験0の人に教えることを前提としているので、 まずは基本的なことから。以下の説明はPHPのものとなりま…

iPhoneアプリ入門書

友人がiPhoneアプリの開発をするそうなので、本屋&自分の持っている本からよい本を紹介してみます。Xcode&Objective-Cといった、基礎をじっくり学べる本 さらっとみましたが、開発環境と言語についても説明があり、Xcode4対応しているのでよさげです。 iOS…

BloksとAssetLibraryについて

調査メモ。Bloksとは http://token.sakura.ne.jp/wp/?p=1035 http://d.hatena.ne.jp/rabbit2go/20110325/1301032202 http://d.hatena.ne.jp/trashsuite/20100414/1271252150 ようするにBloksはクロージャー クロージャーについて http://ja.wikipedia.org/wi…

iPad手書きメモアプリ

いままで、プログラムや作業するときのメモはルーズリーフを使っていたのですが、 iPadで置き換えられないかなーと思っていくつかアプリ買ってみました。 とりあえず買ったのはiPad用のペン。これがないと快適に文字や絵を描けないので必須という感じがしま…

git入門

git

いままでマイクロソフトのVSSとMercurialを使っていたのですがgitを使い始めました。 Xcode4がgit対応しているのがいい感じです。Mergurialは名前がカッコ良かったので最初はそっち使ってたのですw参考サイト ●gitのコマンド一覧と説明 http://sourceforge.…