iPad手書きメモアプリ

いままで、プログラムや作業するときのメモはルーズリーフを使っていたのですが、
iPadで置き換えられないかなーと思っていくつかアプリ買ってみました。


とりあえず買ったのはiPad用のペン。これがないと快適に文字や絵を描けないので必須という感じがします。
以下の商品はAmazonでの評判もいいですし、実際につかってみてすごくいいのでお勧めです。




neu.Notes - neu.Pen LLC

無料で使えて、画像、地図、文字の貼り付けができます。作成した画像はメールでPNGJPEG,PDFなどで送れます。
ひと通りの機能はあるので、とりあえず試してみたいって人にオススメですねー。
一つ問題があるとすれば、説明が英語だったり、アイコンだけで機能がわからない所w


Bamboo Paper - スタイラス用ノート - Wacom

wacomがだした手書きメモアプリ。機能はあまりありませんが書きごこちはいい感じです。
これも無料なので落として損はないかと。


起動画面。一瞬使い方に迷いますががめんをペチペチ何度か叩くといいみたいです。


使い方は非常にシンプル、ここで説明してるだけです。
右下のボタンで次のページへ行きます。これだけいっしゅん迷いました。ちなにこのページにも
ラクガキできるので綺麗にしておきたい場合は注意ですw



Underscore Notify - Underscore AB

メモリの許す限り一枚の紙のサイズを大きくできるアプリです。
画面を縮小して移動することで、どんどん他のスペースに移動して絵や文字を追加していけます。
後はWebコンテンツを貼りつけたり出来るのも面白い機能です。


大きなスペースを生かしてプログラムの設計図とか書くのに使えそうで良い感じです。
こーんな感じで広大なページを利用するのは楽しいですねー
あまり無理し過ぎるとアプリが落ちるので気をつけてくださいw




Noteshelf - Ramki

とにかく使うのが気持ちいいアプリです。
Todo管理や予定表などのフォーマットがあり、システム手帳・リフィルを使う感じに似ているかなーと思います。
文字のかき心地が最高によく、画像貼り付ける際も二本指でくるくる回せるのが楽しいです。


ひとつだけ不満を言うなら画像のサイズを変えると、画質が落ちるのが問題ですねー。
しかしながら、気持よさに特化することで、ここまで他のアプリと違った楽しさを感じるのは新鮮な感じでした。
個人的にはオススメのアプリです。



こんな感じで予定表を書いたりできます。紙に書くよりも楽しい感じがします。

写真をささっと回転して貼りつけて注釈をつける、このスピード感は癖になりますね。




7notes for iPad - 7 Knowledge Corporation

手書きの文字を認識して自動変換してくれるアプリです。
画像の挿入、Webコンテンツの挿入もできてすごく高機能です。
自由な位置にデータを配置できない、ユーザーインターフェースが使いにくい、使い方が難しい
などの問題がありますが、機能的にはすばらしいものがあります。


手書きの認識精度がかなり高いです。ここまで出来るようになってるとは思いませんでした。
時々認識してくれない時もありますが、気を配ってかけばだいたい認識してくれますし、キーボード入力も可能です。
手書きの文字をそのまま残せたりもします。



Magic Ink - qarl

最後におまけです。
曲線を書いた時くるっと線回転して、文字はすぐに消えていきますw
メモとしては全く使えないのでおもちゃ感覚ですねー。
人に見せびらかせるためのアプリといったとこでしょうかw

ホントにすぐ消えます。ただ書いていて楽しいので持っていてよかったなーとは思います。