ソーシャルゲームの作り方1

ふとしたことで、友人にPHP,javascript,MySQL,jQueryを使ってソーシャルゲームの作り方を
教えることになったのでここにメモっておきます。


プログラム経験0の人に教えることを前提としているので、
まずは基本的なことから。以下の説明はPHPのものとなります。


1.変数について
変数というのは入れ物です。
飲み物を入れるカップをイメージしてもらえればいいと思います。

$cup = 'オレンジジュース';

これがカップの中にオレンジジュースをいれたところ、
$cupの中身がオレンジジュースになります。

$cup = 'オレンジジュース';
$cup = 'アップルジュース';

これは混ぜているのではありませんw
こうすると$cupの中身が入れ替わります。
最後の時点でアップルジュースになります。
常に一個のものしか入らないということです。


次にこの値を表示してみます。
表示は

print 'オレンジジュース';

という感じで実行できます。

変数も同じように表示することができます。

$cup = 'オレンジジュース';
print $cup;

変数は値を持ち運んだり、入れ替えたりすることができるので、
プログラムの中で非常に重要な概念です。
変数では数値を入れての計算もできます

特に変数は

$cup = 1;
$bottle =2;
$box = $cup + $bottle;

こうすると$boxに3が入ります。
変数はこのようにデータの加工を行うことができます。


2.制御文(if)について
次は制御文の中でも処理を分岐するために使うif文について説明します。
if文を使うと指定した条件の時に処理を実行することができます。

●29日なら
print '牛乳を飲む';
●30日なら
print 'オレンジジュースを飲む';
●それ以外なら
print 'アップルジュースを飲む';

以上の処理を実現するのがif分です。

if($date == 29)
{
   print '牛乳を飲む';
}
else if($date == 30)
{
   print 'オレンジジュースを飲む';
}
else
{
   print 'アップルジュースを飲む';
}

==が同じという意味です。
ここでまちがっていけないのが=は代入(値を入れる)、==は比較ということです。

if(条件){
  やりたいことをここに書く
}
というのがif文です。

3.関数について
関数は自動販売機のようなもので、入力と出力があります。
このため、呼び出されるとなにかの値を返してくれます。

$current_date = date("現在の時間:H");
print $current_date;

これを実行すると、現在の時間:21と表示されます。
dateが関数です。()の中が渡す値でプログラムでは引数といいます(自販機で言うお金)


date("現在の時間:H");は、Hの所に日付の値をセットし文字を返してくれます(自動販売機でいうジュース)
先程の例では、返してくれた値は変数$current_dateに保持され文字として使用することができるわけです。


今まで使っていた文字列表示用の関数printも関数です。関数は色々あるので、これを知ることで
様々なことが実現できるようになります。


まとめ
ここまでの処理を使えば、日付にあわせて文字を表示させたりすることができます。
また日付によって出るカードが決まるガチャなんかなら作れますねw商売上がったりですがw