2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AS3.0でディープコピー

AS3.0では、自作クラスを関数の引数に渡したり代入したりすると参照がコピーされる。 C,C++でいうポインタでアドレス渡しているような状況。 このため、あるデータを関数に渡して複製して、その複製したデータを変更すると、 複製元まで影響がでてくる。 こ…

VC6でおきたもの

i386\chkesp.c ESP の値が関数呼び出しの間に正しく保存されませんでした。…以下略 Exeで使用しているDLLのバージョンが違ったことが原因。 作っているアプリは複数のExeが、DLLを使用して動作しているんだけど、そのうちの一つで 使用しているDLLのlibファ…

AS3.0でgetter/setter

http://d.hatena.ne.jp/ActionScript/20080929/as3_get_set

AS3.0での自作したクラスのコピーについて

javaと同じで、AS3.0も自作したクラスを=で代入すると参照がコピーされるようです。class MyClass { 以下略 }MyClass a,b; a = new MyClass(); b = a;ってかいたらaとbは同じデータを指しているということ。 このため、bを変えるとaが変わっちゃいます。 参…

バージョン管理システムの導入

自分用として分散管理システムのMercurialを導入。 友人でソースコードを共有し、またプロジェクトを円滑に進めるため、Subversion&Tracを導入しました。 Mercurialは、フォルダにそのまま(過去の)履歴が蓄積できる感じで凄くお手軽に使えそうな感じです。…

パッケージの導入

as3.0の言語機能のパッケージによる管理。 モジュールごとにフォルダを分けて整理します。 パッケージを使うメリットは、同じ機能、同じ親を持つクラスをまとめることで プログラムの見通しがよくなります。 現在は、画面用パッケージ(ビュー)、データパッ…

ソースコードの管理について

最近プログラムが大規模化してきたので以下の方法でソースを管理するようにしました。

Flash Develop

UTF-8 http://labs.torques.jp/2009/09/15/525/

ASDOC

doxygenのas3版。doxygenも動作報告あるが、自分の環境では動かなかった。 asdocは図を表示してくれないのであまり使えないような気がする。

Flash Player更新

いつも場所を忘れるのでメモ。 ChromeやFirefoxはNetscape-compatible browsersを入れる。http://www.adobe.com/support/flashplayer/downloads.html#fp10