データベーススペシャリスト受験レポ

今日はデータベーススペシャリストを受けてきました。
結果は、午前はまぁなんとか書けましたが、午後はさんざんでしたw
十分問題なれしてなかったのが原因ですね〜。とりわけ知識系の問題を避けたあまりに
地雷的な問題を踏んでなんともならなかったです。


午前に関しては、共通問題とDBに関する基礎的な知識なので
参考書や用語をしっかり抑えておけばまず問題ない感じです。


午後は、知識を100%仕上げておけば、5割ぐらいはとれそうですが、
後は、過去問をしっかりといて解き方を身につけておく必要がありそうです。


勉強に必要な工数的には、UMTPの3倍ぐらいかな?
オラクルマスターと違って理論よりなので、汎用的に使えそうな感じの知識も身につきそうです。


しかしながら就職などではMySQLとか実際使っていた方がうけが良さそうな感じがしますねー
大企業のシステム:オラクル   SI系:データベーススペシャリスト ベンチャー:MYSQLの使用経験
てな感じですかね。



あと、試験のこといつまでも引きずっていてもなんなので、
イタリアンでも食べてきました。京都の京阪三条近くのトラットリア ニーノです。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26002325/


接客がちょっと、お高く止まった感じですが料理は素晴らしく美味しいです!
ティラミスとかフォンダンショコラは、今まで食べていた物が偽物だったのか!って思うぐらい味が違いましたね。
パスタや前菜も、風味があって食べていて楽しい経験ができるって感じでした。
値段はちょっと高く量も少なめですが、その分雰囲気を楽しめるので、財布に余裕のある方はおすすめです!