2009 金剛輪寺、西明寺、百済寺 三地点制覇!

gravit2009-11-22


11/21(土)に湖東三山を巡ってきました。
紅葉は今がピークという感じでしょうか。

朝8時から回って11時には全て見終わりました。
流石に11時に行った、百済寺は混んでいましたね。帰り道には百済寺に向かう車が渋滞していました。


金剛輪寺、個々はいろんな建物がたくさんあり派手で見ごたえがあります。
金剛輪寺

西明寺、ここは苔がキーワードです(笑)
本堂の中にいろいろと展示されているものがあり、本堂周りがすごく良い感じです。
西明寺

派手な感じではありませんがセンスが非常によい感じです。
立体的な配置がよいですね。今回は参道、本堂はあまり紅葉が進んでいませんでした。
庭園はすごく良い感じでした。
百済寺

太郎坊とかその他の写真です。東近江屈指の名店アンシャンテのデザート画像もあります。
太郎坊