液晶ディスプレイ買いました

NECのLCD2190uxiです。Amazonで購入しました。
ポチットするだけでこんなに高い商品が買える時代になったとは、なんとも感慨深いです。


配送、保障とか不安ありましたがドット落ちもなく快適に使えています。


LCD2190uxiを選んだ理由として、目に優しい液晶で1、2を争う評価だったからです。
最近の液晶ディスプレイは安くなってきていますが、それは海外産の液晶パネルを使っているからです。
目に優しいとされる液晶ディスプレイは
各種サイトで調べた結果、

SHARPAQUOS LC-26P1-W / LC-22P1-W
NANAOのL997
NEC LCD2190uxi

等全て日本産のパネルを搭載しているものが最上とされています。

そして、最近の液晶はワイドすぎて自分の机の上にはじゃまなんですよね。
今はデュアルディスプレイにしているのでそんなにワイドなモデルは要らないのです。

スクエア型で、性能がいいものを選んだ結果LCD2190uxiになりました。
ただ、この液晶は型が結構古いのでHDCPに対応しておらず、HDMI端子もついたり
していません。


LCD2190uxiを使っての感想ですが、
「外国産パネルの液晶は液晶ディスプレイじゃない、液晶という名前をした眼球破壊装置だ!」
って思うほど衝撃をうけました。何時間使っても目が全然疲れないんですよ。
壁に紙を貼ってそこに文字が写っているってくらい自然に表示されるのです。
いままで長時間作業していると、イライラすることもありましたが液晶を変えてからはまったく
そんなことが起きなくなりました。


パソコンで眼精疲労が起きるとかよく言われますが、ほとんどが安物液晶による弊害なんじゃないかなーと
思ってしまいます。…といっても会社でこんな高い液晶を20台、30台入れるとかはないだろうなぁw
そんな所あるなら是非紹介してくださいw


機能的としては、液晶の総使用時間を表示できたり、液晶の設定を行うボタンが右、下両方にあって
すごく設定が行いやすいです。
L997もすごく興味があったのですが、おそらく機能の豊富さで選ぶならLCD2190uxiという感じじゃないですかね。
L997は、NANAOの一般向け液晶の最高級商品っていう、ブランドを買う満足感があるんじゃないかなと思います。


高い商品でしたが、趣味の全てがパソコンの前で簡潔する自分にとって、
目の疲労は死活問題なので長期的に見ると価値のある投資だったんじゃないかなと思います。