UMTP L3に向けての勉強
ActionScriptでのアプリ開発も実行していますが、
周りからの要請もあり現在UMTPL3の勉強をしています。
UMLは設計のための表記法ですね。
簡単なプログラムを作る時にはいらないですが、
大規模システムでは使うのだと思います。
あとは教科書とか本でアルゴリズムを書くときにも使われますね、
知識を形として正確に書き残すことができるので、この使い方が一番
有益に使えるのかもしれません。
UMTPの試験は、L1が図の読み書き、L2が正しく読み書きできるかなど
読解力中心のテストな感じでした。
L3は見たところ実践に向けて、設計に関する知識もありようやく
コーディングする際に恩恵を受けそうなところとなっていそうです。
今日はとりあえずサンプル問題を解いてみました。
サンプル問題
とりあえずL3の知識問題の回答、
勉強していないところもあり、結果はあまりよくなかったですが、勉強するべきところは分かった感じです。
出来なかったところ、疑問に感じたところ、調査するべきところを個々に記載しておきます。
●Aがスーパークラス、Bがサブクラスの時。
クラスBのインスタンスbに対して,
b:Aと表記できる。
●サブクラスのインスタンスにスーパークラスのインスタンスは代入できるか?
ダウンキャストにより可能。
●ユースケース定義とはなにか?
>調査必要
●OCLについての参考ページ
英語の参考ページ
●OCLでは集合の場合->を使う。
●OCLのincludesという表記
c->includes(o):: Boolean= true if and only if o in c.
oがCの中にあるときtrueということらしい…