Mac OSX Lion 動かないアプリ

OSX Lionで互換性とかに問題があり動かないアプリは次のサイトが詳しいようです。
Application Compatibility Table — RoaringApps


togetterにも若干情報があります。
OS X Lionで動かないアプリまとめ - Togetter


自分の環境では
VMWareFusion2が64ビットカーネルの非互換性、と表示され動作しなかったです。
Javaが必要なアプリは立ち上げようとしたらjavaを入れてくれました。

Skype
OpenOffice
・XMind
Gimp
QuickSilver
・Skitch
ClamXav
Inkscape
・TweetDeck
・RBrowser

あたりは動いていますね。
Xcodeは昨日書いたとおりMacAppStoreから無料で最新版が落とせるようです。
Lionでは古いXcodeは動かなかったのでここは注意です。サイズは2G強あるのでそこは注意しましょう。


BootCampにかんしては試してみましたが、LionではXPのBootCampの新規インストールは無理なようですね。
SnowLeopardのディスクがあればいけるのかなーと思っていましたが自分には方法見つかりませんでした。


対策としてはVMWareFusion3かParallelsを買ってXPをインストールする。7を買ってBootCampする。
Macのみで使う、の3択ですかねー。MacBookのXPはずっと使ってなかったのでこのままでもいいかもしれません。
ういたXPのライセンスはベアボーンのPCでも作っていれれば面白いことできそうですし、使い道考えてみます。