iTunes再インストール

iTunesのアップデートを行ったらiPhone接続中繰り返しApple mobile Device Helperが出るという
現象に見まわれました。


復旧については以下の手順で実行し、iTunesを再インストールすることで
正常に動作するようになりました。
http://support.apple.com/kb/HT1925?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

iTunesで買った曲+アプリももちろん残ってます。
アプリや曲のデータはたしか、マイドキュメントの中あたりにあって意図的に消さない限り残っているはずです。


Macバグ調査
あと、Macのほうも謎のエラーが発生しました。
既存の環境を残したまま新しいXCodeをインストールした際に、iChat,XCodeが起動しなくなり、キーボードの入力がすごく遅くなる現象です。


Windowsのほうは、何度もエラーに遭遇したせいで対処方法はだいたいわかっているのですが、Macのほうはエラーにあまり出会っていませんし、
対策方法も知りません。


どうやら、/var/logにログがあるそうです。カーネルログ、システムログ、インストールログがあります。
そのログをみたところ、CoreSymbolicationが存在しないというエラーでした。


Twitter検索でみてみると、同じような現象にあっている人がいるようです。
http://yats-data.com/yats/search?query=CoreSymbolication


直した人は、タイムマシンから復旧する、他のMacからぶっこぬいてフォルダに入れなおす 
という力技で直せるみたいですw
こういう時タイムマシンは便利ですね。バルクHDD買ってきてバックアップとろうかなぁ…


他の正しい?やり方としては、Xcodeをアンインストールして、再インストールすればいいそうです。
iphone - Xcode 4.0.2 Crashes on launch - Stack Overflow
再インストールのコマンドはこんなのです。
iThink -Xcodeアンインストール方法

自分が実行したのは
/Developer/Library/uninstall-devtools --mode=all
です。
再インストール後無事、iChatXcodeも動くようになりました。入力も普通に動いています。