iPad用高画質ゲーム

iPadを生かせそうなゲームをダウンロードして遊んでみました

Infinity Blade II - Chair Entertainment Group, LLC



まずは、Infinity Blade II、AppStoreのトップで紹介されていて
この手のゲームにしては安かったのでダウンロード。

戦闘はこんな感じの画面で、フリックとかして剣で斬りつけます。
ガード、パリイ、回避、魔法、必殺みたいな技があり
なかなかゲームしてる感じがします。



光の表現もすごくいい感じですね。




戦闘の合間にリアルタイムレンダリングのムービーを挟んで、
すぐにまた戦闘って感じで、移動はほとんどない感じです。


戦闘の合間のシーンでは、ところどころに落ちている袋や宝箱に
お金やアイテムが入っているのでそれを集めるところがゲーム的要素でしょうか。


レベル上がった時の上げるステータス選択や、
武器に属性をつける宝石とかもあるみたいで、
凝りすぎず、シンプルすぎないiPadでやるにはちょうどよいゲームだと思います。


Machinarium - Amanita Design


もう一つのゲームは、Machinarium、iPad2時代に出たゲームですが、
絵がすごく綺麗なので買ってみました。マシナリウムと読むそうです。


上記写真タイトル、スタート画面、絵の力がすごいです。世界観に引きこまれます。



画面に表示されるヒントから謎を解いていくタイプのゲームです。
ゴーストトリックみたいなタイプですね。

こんな感じで謎をといてステージを進んでいきます。
右下にある電球とか本とかでヒントもらえます。
あまりいうとネタバレになりそうですが、アイテムは合成して使えるものがあります。
最初英語見逃していて、延々と悩んでいましたw


開発者のサイトはこちら。
http://amanita-design.net/
他にもセンスのいい作品がたくさんありますね。
SamorostとかいうのはFlashゲームで遊べるようです。

感想
上記2つのゲームはどちらもかなり綺麗で、見るだけでもかなり楽しい感じでした。
しかしながら、まだ新iPadの解像度をフルに生かしている感じはしないですねー。


http://timescapes.org/trailer.asp
http://vimeo.com/33756895
このあたり動画のHD版の画質がiPadの能力を最大限に引き出している感じがするので
これぐらいのクオリティのゲームが出ないかなーと楽しみにしてます。