新型iPadレビュー

新型iPad買いました!
感想を一言でいうと、「未来を手にれた」って感じです!


発売日当日
発売日当日は朝、仕事に行く前にAppleStore心斎橋まで行って来ました。



自分は6時ぐらいについて、すでに50人ぐらい並んでいたと思います。



解像度の凄さ
使ってみて感じたのは解像度の凄さです。
この方の画像を使って比較してみました。
http://jin.jcic.or.jp/anime/animator/shirakaba/

1600x1200 PC用液晶ディスプレイ

New iPad

オリジナル画像はこちらです(2Mくらいあります)
http://funnystep.sakura.ne.jp/sample/PCDisplay.JPG
http://funnystep.sakura.ne.jp/sample/iPad.JPG

圧倒的解像度です!
このPC用のディスプレイは、10万ぐらいする高級品ですが解像度ではiPadに軍配があがりました。
(目へのやさしさ、色合いなどiPadで勝てないところもあります。)


iPhoneアプリの自動拡大も高画質に!
開発者の方には朗報です、iPhoneアプリの自動拡大が非常に綺麗になりました。

テストに使ったのは、ズボラな方にもオススメ家計簿アプリ「残額メモ」です。
かんたん小遣い管理!残額メモ〜今日あといくら使っていいの? - Yasuko Shikiuchi

昔のiPad

iPad 2012

どうやら、昔はRetinaじゃないデータ(3GS以前向け)を拡大していたようですが、
今回からRetina(4以降向け)を拡大しているようです。

iPadで動画を見る
iPadの凄さを実感したい場合「4k2k」「4k」と呼ばれる解像度の動画を見ると凄さがわかります。
Rapture 4k
上の動画をiPadで見ましたが、星空がめっちゃ綺麗でした!
実際の山など空気の澄んだところでみる星空に匹敵する美しさです。


快適なWebブラウジング
解像度の向上のお陰でWebを見るのもPCと同じ感覚でできるようになりました。

いままでのiPadだとちょっと我慢して使っているという感じがありましたが、
今回は、細かな情報までばっちり表示されており、レスポンスもPCと同じで完璧です!

おすすめアプリ



CloudReaders pdf,cbz,cbr

フリーのPDFリーダーです。シンプルですが、すごく使い勝手がいいのでお金掛けたくない人にはお勧めです。

画面は以下のような感じです。

http://netpoyo.jp/
年明けにかった「ねとぽよ」は、iPad初代だと見にくかったのですが、
iPadでは素晴らしい見やすさでした!



GraffitiPot


2chリーダーです。BB2Cでも解像度が上がったのでよかったのですが、
iPadならではの体験をしたかったので買いました。

画像があればプレビューされたり、大きな画面を生かしていたりと、買ってよかった気がします。


RSSリーダー
Flipboard

RSSリーダーという感じでもないですが、Flipboardは大きなiPadだと触っていて気持ち良いですね〜。
tumblrtwitterfacebookにも対応しているのでいろんなタイムラインを追う人におすすめです。





Reeder for iPad - Silvio Rizzi

i
googleリーダー用アプリです。
超高速で読み込んでくれるiPadでのデファクトスタンダードとなってるアプリです。



AeroReader

livedoor Reader用のアプリです。Readerのほうが高機能、レスポンスもよいですが、
無料で済ましたい方に。


HootSuite for Twitter

Twitterクライアントです。iPadの画面サイズならやっぱりマルチカラムが欲しい!
ということでこれでした。
TweetDeckのiPad版は残念ながらバグだらけでちょっと実用には厳しかったです。


リモートデスクトップクライアントは以下のやつ入れてみました。

logmelnはWindowsのパスワード入力しなきゃいけなかったので試してません。(なんとなく不安)

SplashtopはiPadの高解像度しようとすると、自分の環境では色数が減ったりしてました。
その他は概ねいい感じ。高画質対応してくれるといいですねー。
詳細レビューは以下へ
http://d.hatena.ne.jp/gravit/20110730/1312094433


TeamViewerは、高解像度対応してますが、さすがに高解像度だとガクガクになります。
AirPlayitHDは、指定フォルダの動画ファイルを共有で見る感じです。
PCにも負荷がかかるようですが、いろんな拡張子の動画が見れて面白いですね。

Elves Bakery

pucchon designさんが作った絵本です。
pucchon design — 絵本・電子書籍・iphoneアプリ・ipadアプリ・かわいらしくてほっくりするもの
New iPadだと普通の本と同等かそれ以上の質感を感じます。夜に見るとお腹が減りますねw



Photo-Sort


iPad用の画像閲覧アプリです。落ちたりしませんし、パスワード機能あり、サムネイルあり、画像劣化なしで大きな画像も表示
と、完璧なアプリです。iPhotoより安いし、機能的に不満ないので画像管理はこれ一つでOKですね〜


Air Sharing HD

データ保存用・閲覧用アプリです。iPadUSBメモリ替わりになります。
サムネ表示はないですが、PDF、画像、Office、iWork、リッチテキストも見れるようです。


自分はソースコード閲覧に使ってます。文字の色もつけてくれるし、
これ以外に使いやすいソースコードビューア知らないのであれば教えてください。



手書きメモアプリについては以下でレビューしています。
http://d.hatena.ne.jp/gravit/20110618/1308484637

Noteshelfの書き心地が最高なのでお勧めです。
大きなメモを書きたければ、Underscore Notifyですかね。




他のアプリはappbankさんなどのレビューが参考になります。
http://www.appbank.net/2012/03/17/iphone-news/385072.php
http://applembp.blogspot.jp/2012/03/best-ipad3-app60-japan.html



まとめ
New iPadはクリエイター関係のお仕事している方に激しくおすすめしたいですね〜。
まさにこれから色んな表現、物が作れるって感じられるデバイスですし、
次の時代で何をつくろうか?ってすごくワクワクさせてくれます。


ゲームもいくつかやったので次はそっちをレビューしようと思います。