自作pcの構成

そろそろ自分のPCが古くなってきたので、最近の自作PCの状況調べてみました。
自分はAMD党なのでそっちだけ調査してます。


CPU
現在のCPUのソケットは、従来のSocketAM2,SocketAM3を系列継承したSocketAM3+と、GPUをCPUの中に統合したSocketFM1が現在存在します。
SocketFM1は、開発コード名LIanoと呼ばれ今までのAM2/AM3とは互換性がなくなるようです。

LIanoの内蔵グラボの機能はかなりすごく、Teraも普通に動いているようです。
D


以下のレビューのグラボのベンチ比較見てもわかるように1万円前後のグラボなら、特に付ける必要なくなりそうな感じですね。これは非常に面白いです。
デスクトップPC向けLlano「A8-3850」レビュー,GPUコア編:コストパフォーマンスは抜群だ - 4Gamer.net


で、現時点でSocketAM3+を選ぶべきか、SocketFM1を選ぶべきかですがこれが非常に難しいです。
AM3+は次世代8コアのアーキテクチャBulldozerに対応するのですが、それ以降はFM1に以降するよーって言っているんですよね。
しかしながらFM1でたばっかりで、後続のFM2にどこまで互換性があるかがいまいち不透明なんですよね。
あとFM1のCPU+GPUはまだTDP(消費電力)が若干高く、次のは低消費電力版が出るという噂もあります。


結論としては、熟成された安定のAM3+を選ぶか、チャレンジングなFM1を選ぶかという感じになりそうです。



AMD A8-Series APUs A8-3850 TDP 100W 2.9GHz×4 AD3850WNGXBOX



AMD AMD PhenomII X4 910e HD910EOCGMBOX

各々の分野のCPUで自分が現時点で選ぶなら、以上の2つです。phenomの方は性能よりも低消費電力ってところで選びました。
あまりヘビーな用途には使わないのでこれぐらいで十分です。



グラボ
グラボは性能的にはこのへんですかね。SocketFM1ならつける必要はなさそうです。
選ぶときのポイントはDVI端子とHDMI端子の数とかですかね。

玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6770 1GB PCI-E RGB DVI HDMI 補助電源6pin×1 空冷ファン 2Slot占有 RH6770-E1GHD

いろいろ評判見てみると、最近はradeonのほうが良さそうな感じもしますね。消費電力とかがradeonのほうがよいみたいです。
あらすじ - GeForce合同葬儀場まとめ - アットウィキ
,:*:・'☆,・:*: GeForce VS Radeon,・:*:・゜☆,:*


メモリ
メモリは8G、4000円切って、16G載せても1万円以下になりましたw
http://kakaku.com/pc/pc-memory/
いやはや安くなりましたなーw
この値段は一時期のものとも噂あるので、DDR2の安売り逃した時みたいにならないように買っておくのもありかもしれません。

OS
現時点ではWindows7ですが、Windows8ではいろいろ野心的な試みがあるようです。


MS、Windows8を公開 キタ━(゚∀゚)━!! UIを完全刷新へ! : watch@2チャンネル
http://blog.esuteru.com/archives/3895234.html
Xboxのゲームが出来るようになるとか、タッチインターフェースに最適化されるとか。


なんだか、Windows8は新しいことやりすぎていて不安ですね。vistaの再来のイメージを感じてしまいますw
なのでようやく安定してきたwindows7はいい選択肢かもしれません。まぁMacと違って新しいことなくって面白くないのがデメリットですが。


まとめ
現在、CPUのアーキテクチャや、OSも大きくかわりはじめようとしている状態なので将来性は少ないかもしれません。
しかしながら、現在のプラットフォームはかなり熟成されているともいえるので、最新の機能じゃなくってもいいっていう人にはPC組むのもよさそうです。