FireFox6 アドオン動作報告

FireFox6インストールしてみました。

使い勝手は若干メモリ効率が良くなった気がします。いつもより100Mぐらい減った感じがするかな。
あとは動作も軽くなってますね。目立った不具合もないですし、いい感じです。


FireFoxの灯では大阪で50人目ぐらいでしたw
http://tomoshibi.mozilla.jp/


肝心のアドオンの動作ですが、自分が使っているのはほぼ動いてくれました。

  • Add Bookmark Here
  • Bazzacuda Image Saver Plus
  • FireBug
  • Greasemonkey
  • TabMixPlus
  • セッションマネージャー
  • Sage
  • Rights To Close
  • SQLiteManager

Greasemonkey,Sage,セッションマネージャーなどはFireFoxを使う理由にもなっているので
動いてくれてよかったです。





FireFoxのアドオンを自分で更新する方法


動かなかったアドオンは、一応手動で更新することができます。
もちろん動作検証などは行っていないので、不具合が出ても自己責任です。



【1】xpiファイルのダウンロード
アドオンをインストールするサイトから右クリックでダウンロードします。

【2】xpiを拡張子zipに変更して解凍
ダウンロードしたファイルの拡張子をzipに変えて解凍します。

【3】install.rdfテキストエディタで開く
自分はさくらエディタを使ってます。

【4】maxVersionを対象のFFで動くように修正する


【5】解凍したフォルダの中身のみをzip圧縮する
ここが一番間違いやすいです。フォルダごと圧縮するとインストールできなくなります。
フォルダの中身を圧縮してください。

【6】拡張子をxpiに戻す
【7】xpiファイルをFireFoxにドラッグ&ドロップする
完了です。インストールできました。

注意点
強引にインストールしただけで、FireFox最新版への修正などは一切含まれないので注意が必要です。
FireFoxの深いところにアクセスするものは、FireFoxのクラッシュなどにも
繋がりそうなのでよく考えて使用しなければですね。


ただ、アドオンがないと非常に困るので一時しのぎにはなりそうです。