Appleイベントまとめ

昨日あったAppleのイベントについてまとめておきます。


Apple TV
日本の公式はまだ古いやつですね。アメリカの貼っておきます。
黒色なので本気を出すということなのでしょうw
http://www.apple.com/appletv/
Apple TVはより低価格で小型になり、9月中に出荷予定。
HDのTV番組や映画のレンタル機能が充実したとのこと。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/02/news027.html

HD映画は500円、HDTVは100円ぐらいだそうです。
HDDは搭載せず録画機能は無いみたいです。


Appleの巧妙な戦略
これはめちゃくちゃ戦略うまいですね。
HDD無くすことで、TVの録画をユーザーにさせずAppleから買わせる戦略。
HDDレコーダーによりCM飛ばされたり視聴率計算とか難しくなったりDVD、ブルーレイの存在価値が怪しくなってきた
ところを、すべてAppleが抑えることで、コンテンツ提供会社とAppleWin-Winで設けられる画期的な仕組みだと思います。


コンテンツの充実度から見ても明らかにガチですね!iTunesと同じぐらい普及させるつもりなのでしょう。
日本ではまたコンテンツ供給されないみたいですが、iTunes Storeなら素人作品も売れそうですし、
TV業界が完璧に終了する可能性もありそうです。



iTunes
iTunes 10」の発表。直ちに利用可能とあるが、まだ更新きていないみたい…
公式サイトにはありますがもう少し様子見てみますかね。
音楽向けSNSPing」が提供される。
以下のような感じだそうです。
http://jp.techcrunch.com/archives/20100901ping-on-iphone/


友人と好きなアーティストなどを用いて交流するのは面白そうですね。
実際の友達誘って使ってみようと思います。


iPhone

・「iOS」の新バージョン「iOS 4.1」が来週配信される。
iOS 4.1」では、「Game Center API」、「HDR Photo」、iPhone3G向けのバグ修正と高速化
YoutubeへのHD動画アップロード、「iTunes Ping」が利用できるようになる。

Game Center APIは、以下のような感じです。
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/features/game-center.html
スコア、対戦成績、対戦相手のマッチング、友人のプレイへのお誘いと、ゲームSNSといった感じの機能ですね。
僕はXBOX360PS3でのネット対戦をやってないですし、モバゲー、greeも利用していないので、この機能は
すごく嬉しいです!


HDR Photoは写真の黒とび、白とびを防ぐというもの。今回iPod touchにカメラ機能が搭載されました。
写真と動画の撮影ができゲーム、音楽が聞けるということで、カメラ市場にも食い込んできそうですね。
恐ろしいことです。
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/features/hd-video-recording.html


iPad
iOS 4.2」が、2010年中にリリースされる予定。
iOS 4.2では、「iPhone」と「iPad」上のソフトウェアが統一される。


ついに!という感じです。これでiPadの面白さが倍増しそうです。とりわけフォルダ機能とゲーム関係の機能とかは
iPadですごく生きてきそうなので楽しみです。


iPod
公式で一目みてわかります。
http://www.apple.com/jp/ipod/
iPod shuffle」は前のマイクインタフェースやめてまともになりました。値段も安くて正常進化。
iPod nano」は小さくなって、動画は見れなり完全なオシャレアイテムとなりました。立ち位置がはっきりしましたね。
iPod touch」はより薄くなり、「iPhone 4」で初めて導入された機能のほとんどを搭載されました。
前のiPod nanoの役割も担う感じなのでしょう。これも正常進化ですね。


●所感
全体的には、AppleTVがどうなるかが一番気になりますね。
Apple旋風が巻き起こるのか、またヒッソリ売られ続けるこいとになるのか…

個人的にはiPhone,iPadのアップデートがすごく楽しみです。
ようやく自分もネットゲーを本格的にできそうで、なかなか遊べない友人ともつながれそうです。
そういう意味ではPingも気になりますねー。いやはや、Appleの勢いは凄まじいですね。