ラブライブのソーシャルゲームの出来がすごくいい!

Klabさんの作ったラブライブソーシャルゲームがすごく良かったのでレビューです。
一言でまとめるなら、パズドラの設計のいいところを取り入れた音ゲーって感じです。


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル - KLab Inc.


●劇中で使われていた曲でゲームができる



ついこないだまでアニメが放送されていたラブライブですが、
そのアニメの中で使われていた曲が基本無料でプレイできるのはつかみとしてはすごく良かったです!


音ゲーは若干難しめですが、キャラクターゲームということで
ある程度プレイヤー層が絞られることを考えるとちょうどいいのかなと思いました。


●スキル種類、条件などの拡張性



パズドラでもそうなのですが、従来の攻撃力、守備力 30%UPとかではなく、
10秒ごとにスコアが増える、ゲーム進行に伴い体力が回復するなど、スキルの条件や、
幅を広げているのはすごく面白くなりそうなところだと思いました。


現時点ではそこまで種類は多くないですが、ゲームを進めていくとことで、組合せを増やせば
ユーザーに取ってもどのデッキで進めるかという面白さがありますし、
開発側としても数値のインフレを押さえて、複数のカードを必用とさせることができるでしょう。


●ゲームを進めるシナリオというモチベーション



このゲームでは、音ゲーのクリアによってランクが上がるなどの目標達成によるメインストーリーと
キャラクターを進化合成のあと好感度をMAXにするとサブストーリーというものがあります。


シナリオを売りにしようとしたソーシャルゲームは多かったですが、
今までのものは、クエストのところに入ってきていて読むのがめんどくさかったです。
それを報酬にしたことによって、ゲームのメインルームは音ゲー
ゲームを進めるモチベーションはシナリオと、分けたのは素晴らしいなと思います。


あと、ADVをやる層は、レベルを上げて数値が上がるごと自体の楽しみ、誰かに勝つといった楽しみではなく、
キャラクターとの交流を求めるところが多いと思うので、シナリオをうまく報酬・ゲームの価値設計に組み込めたのは
今後いろいろと生かせそうです。

●課金は宝石と同じ仕組み



課金は魔法石と同じ、コンティニュー、体力回復、ガチャ兼用の通貨、ラブカストーンとなっています。


トレードシステムを無くしてしまうと、回復系アイテムなどの通貨価値ががなくなり
努力しても、欲しいカードが手に入らなくなってしまい、無課金ユーザーのモチベーションは下がってしまいがちです。


しかし汎用通貨を導入し、エリアクリアや、定期的に運営が配布すれば、
努力すればガチャを回せて欲しいカードが手に入るという、ユーザーのモチベーションをトレードよりもコントロールしやすく
構築できます。


この仕組は非常に良くできているので、今後のゲーム設計の基本パターンになってくるのかなぁと思います。



●絵のクオリティとレアリティのコントロール




レアリティごとに豪華さ、およびキャラクターの描写を深くしているところ(URは背景、SRは私服、Rは制服)
カードゲームの基本ですが、非常にうまくできていると思います。


キャラクターに感情移入すれば、ユーザーは、もっとその子について深く知りたくなるところを、
私服、部屋を描写することで表現しており、このことによりUR,SRの価値をうまく生み出せています。


●まとめ

                

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは音ゲーをやっていたと 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか課金していた』 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった… 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 


ソーシャルゲームの進歩は思った以上に早く、コンシューマーとの融合は着実に進んでいるようです。
今年はこのような、コンシューマゲームの楽しさと、ソーシャルゲームの優れた課金システムによるゲームがいろいろ出そうですねー
4/16 8:28の時点でLINEを抜いて5位に来ているのも注目です。

後、東條希が好きな人は友達になれそうなのでよろしくお願いしますw