OS再インストール

パソコンの調子が悪かったのでOS再インストールしました。

症状
・ファイルを一覧を起動時に取得するアプリが非常に重い
・いきなり電源が切れて再起動する
・チェックディスクに1日ぐらいかかる。
・チェックディスク中に電源が落ちる
・Safeモードだとアプリの起動はまだ早く立ち上がる


HDDがそろそろやばいのかなと思ったのですが、
http://sourceforge.jp/magazine/10/02/18/0422227
のツールでHDD診断したところ正常値。


あとセキュリティソフト止めると、アプリの立ち上げが早くなりました。


上記の現象から考えたパソコン不調の原因
・電源の寿命
・セキュリティソフトの問題
不良セクタ
・ウィルス

使っている電源はこのへんです。電源が安いと信頼性が全然ないのでこのあたりはお金かけてます。

オウルテック シーソニック電源 660W 80PLUS GOLD SS-660KM

特に長時間動かしていると落ちるわけではなく、チェックディスクとかHDDのいろんな所アクセスしてる時におちる感じなので
電源は大丈夫だと思います。


他の原因は直しにくいものばっかりだったので、HDDの空いてるパーティションにOS入れなおすことで対応しました。

一時期はCPUとか調べてパソコン買い換える計画も考えたのですが、
AM3+とFM1と2つのソケットのどっちが今後伸びるか分からない状態で、
FM1はもう終了予定が決まっていてFM2になるそうなので、今買い換えのタイミングとしては悪いらしいので、やめました。

AMD A8-Series APUs A8-3870 FM1 TDP 100W 3.0GHz×4 キャッシュ4MB RH6550D AD3870WNGXBOX

AMD FX-Series AMD FX-4100 TDP 95W 3.6GHz×4 FD4100WMGUSBX

A8-3870は安いグラボ搭載してる感じなので、面白そうだったんですけどね。


そういえばiTunesの曲が、3G回線からでも買えるようになったようですね。
試しにはってみます。GGXXはかなりやり込みましたねー iPhoneで出ればすぐに買うのですが。

Drumhead Pulsation