『けいおん!』オンリー同人誌展示即売会イベント、桜高文化祭行ってきた!

場所は、滋賀県豊郷町豊郷小学校
けいおん!の舞台となる高校と言われているところです。


まず、建物がすごくよいです。
建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の作品らしく、
これを見るだけでも十分楽しめるレベルです。


Wikipedia
ファイル:Toyosato Elementary School-20091017.jpg - Wikipedia


夜撮った写真はこんな感じ。

建物の詳細はEARL.BOXさんの中の人がたくさんとって
いらっしゃいましたー。いやーこの写真の量とクオリティはすごいわ〜
http://www.earlbox.com/#101030
http://www.flickr.com/photos/earlbox/sets/72157625148937157/

その他会場の様子の特集
http://www.terrafor.net/news_b3sF4Gju5G.html?right


自分が到着したときは、整理券番号 1156。
すごく多いですね。最終的には1500人ほどきていたらしいです。
けいおん部の部室では。演奏とかもやってましたねー。
ホワイトボードはこんな感じですごく楽しげでした。


買ったものはこんな感じ。

慣れていないのでかなり手間取りました。
でも、混みすぎず動けたので、楽しんで買うことができました。


建物を軽く見終わって、アンケート書き終わったところ、
アフターイベントの時間。
アフターイベントは、講堂を使っての大抽選会。
会場はこんな感じです。



講堂は満員で、椅子の前と後ろに、三角座りで座るという学校らしい
入り方になりましたw
最前列に座る人が入ってくるときには、運営さんが
卒業生入場とか言ったので、会場に拍手が沸き起こっていましたw


抽選会では、例によって等身大看板とかでていました。
こんなのです。


正直、袋詰め等身大あずにゃんはお持ち帰りしたいw



あとは、男の使用済み上履きとか謎の商品も多数ありましたw
ぺろぺろできる奴スタンダップに躊躇せず立ち上がる猛者ども多数
こいつら出来る!
まともな人生をおくっていれば、お前らもこの上履きはける子供が…
みたいなこと運営さん言っていました。いやはや、見てるだけで面白かったですw



最後は「桜高校校歌斉唱」で〆。
400人ほどでの合唱。なんだこのイベントハンパない仕上がりっぷりだw


というわけで、運営さんの素晴らしい能力と、
参加者の紳士的な立ち振る舞いですごく楽しいイベントになりました。

自分は同人系のイベントは、ほとんど行ったことないのですが、是非今後いろいろ行ってみたくなりましたねー。


さいごに晩飯。
オマール海老のなんたらパスタと、ケーキ。
八日市のアンシャンテです。また腕をあげた感じするなー。めっちゃうまかった!