自分が使っているFireFoxのアドオンのまとめ

●1:Sage
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/77/
RSSリーダー。毎日巡回するサイトはこれとはてなアンテナで回ります。


●2:SQLite Optimizer
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/11198/
FireFoxのローカルDBのインデックスを最適化してくれるアプリ。
たまに使うと早くなるはず。


●3:TabMixPlus
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122/
多段タブにしたりする為のアドオン。


●4:Bazzacuda
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/9615/
タブで開いた画像を指定フォルダにまとめて保存するアドオン。
右クリックメニューから簡単に指定フォルダに落とせるので、大量画像を落としたい時には
革命的に便利。
開いたファイルが画像ファイルじゃないとダメっぽいのでpixivとかでは使えないみたい。


●5:Add Bookmark Here
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3880/
ブックマークの保存時に便利なやつです。


●6:Session Manager
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2324/
複数タブをブックマークする時便利なアドオン。
さっき入れてみました。かなりいい感じです。


●7:Greasemonkey
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748/
見ているWebサイトをjavascriptで加工するアドオン。
ニコニコ動画で動画をリストして順次見れるようにできたりします。
適当に便利なjavascriptインストールしまくるとセキュリティリスクが大きいので
理解できるjavascriptのみ入れるべき。


●8:UserChromeJS
FireFoxの動きをjavascriptで加工するアドオン。何でも出来るようになる。
自分はこれで右ダブルクリックでタブを閉じる機能と追加しています。
これも革命的に便利。
適当に便利なjavascriptインストールしまくるとセキュリティリスクが大きいので
理解できるjavascriptのみ入れるべき。


●UserChromeJSの使い方
セキュリティリスク的に誰にでもオススメできるものでは無いけどすごく便利なので
使い方などをまとめてきます。自分も再インストールする時毎回調べていますし。

■1:配布元
http://userchromejs.mozdev.org/


■2:スクリプトの場所
以下のパスにあるフォルダにある、chromeフォルダにあるuserChrome.jsで
動作を編集できる。
%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\


■3:サブスクリプトローダーを入れる
以下のサイトをみてサブスクリプトローダーを入れる。
http://d.hatena.ne.jp/orbiter/20080302/p1
http://diary.noasobi.net/2006/05/diary_060520a.html
http://mogoolla.blog113.fc2.com/blog-entry-289.html
http://sometimes-note.blogspot.com/2008/12/blog-post_09.html
サブスクリプトローダーとは、本来userChrome.jsに書かなければいけなかった
スクリプトを.uc.jsという拡張子のファイルに書けば良いように拡張させるもの。

■4:お好きなスクリプトを入れる。
僕は以下のサイトを参考にして右ダブルクリックを閉じるに割り当てるようにしています。
Notesの機能というか、Sleipnirの機能ってやつですね。
http://yanako.blog26.fc2.com/blog-entry-118.html
http://q.hatena.ne.jp/1182315426


■5:さらに詳しく知りたい人のためのサイト
http://firefox.geckodev.org/index.php?cmd=read&page=userChrome.js&word=user
http://diary.noasobi.net/2008/12/diary_081223a.html
http://wikiwiki.jp/firefox/?Ext/system/userChromeJS



●まとめ
ネット見る時間が伸びていく今日この頃、時間を有効活用するにはアドオンのインストールは
必須だと思います。
そういうことに興味がない人には生Chromeをお勧めします。


とりわけ以下の2つの使い方はすごく時間短縮できるのでお勧めです。
・Bazzacuda
気に入った画像を違うタブで開いて一気に落とす。


・UserChromeJS+右ダブルクリックタブで閉じる。
はてブとかで気になるサイトを大量にタブを開いておいて、ちょっと見て気に入らなければ右ダブルクリックで閉じる。