iPad待望の日本語でできるシミュレーションゲーム

iPadのゲームは本格的なのは英語ばかりで、
リアルつみネコ for iPad
ぐらいしかめぼしいゲームなく、
また、つみネコをやり始めると家族や妹にiPadを奪われるという始末でほとほと困っていたのですが、
ここにきてすごく面白いゲーム出ましたね!
タワーというゲームです。

以下、iTunesのリンクです。
The Tower for iPad - DigiToys Inc.



実はこのゲームDSでもでてるのですが、5000円近くします。iPadなら450円。これだけで僕は買ってしまいましたw
まえにファミ通の広告みてやってみたいと思っていたんですよね。

以下、簡単な説明です。

●スタート画面
New Game:初めてのプレイ
Resume:ホームボタンとか押して切ったときなど前回データから再開
Loag Gage:セーブデータのロード

●ゲームが始まったら、一階のロビーをスライドさせて広げていきます。

●手加減せず全力で広げてください。このロビーが土台となるので、狭いと上に建物がのらなくなるのです。

●次に建物を置きます。

●建物は、オフィスと住宅をおいて、エレベータでロビーと各階をつなげます。
エレベーターがないと、誰も入居してくれないので注意です。


●後はコツを説明しても面白くないので、試行錯誤でいろいろやってみましょう!
僕はいろんな維持費で、借金まみれの生活になったり、虫がわいてホテルが全滅したりしましたが、
なんとか復帰しましたw


まとめ
iPadってこの手の育成やシミュレーションゲームがすごく合うと思います。
ずっと触っているわけではないので、ほったらかしにして遊べるゲームがすごく合うんですよね〜
僕がちょっと探しただけでは、よい育成ゲーム、シミュレーションゲームがなかなか見つからないので
これからに期待です。

そういう意味では、DSで販売された、くまたんちをだして欲しいんだけど、販売してたディンプルがなくなっちゃったようです…

こうなったら、アシナガおじさんとシガタケさんにお願いして、ハバネロたんハウスとか作ってもらうしかないかーw