ワールドカップ

ワールドカップ明日からですね!めっちゃ楽しみです。

TV放送は27時のも多いですが、20時、23時のも多く色々と見れそうでいい感じですね〜。
http://www.enjoy-soccer.net/tv/g-wave.html

●イタリア応援する理由
自分は高校生の時からイタリアを応援しています。
高校生の時はサッカーしかやっていなかったような生活で(下手でしたが)
ユーベーのサッカースクールにも行ってきました。ジダンインザーギに生で会えてサインもらえたのは
一生の思い出ですなー。


●そのサッカースクールで学んだことをまとめてみます。
ひとつは、バックラインとか中盤でテクったり、ぐだぐだパスを回すのではなく前線で勝負しろということ。
中盤で高度なテク見せてもチャンスに繋がりませんからね。
イタリアの7人で守って3人で攻める、中盤での組み立てを拒否するサッカーはこの辺からきているのでしょう。


フォローや、ゾーンの埋め方をしっかり決め、徹底すること。
まず、グランドにフォーメーション通りに並んで、誰が上がれば誰がフォローするか確認。
その後の練習でも、開いたスペースができないようしっかり指導されました。


インサイドキックについても、すごく強く蹴ることを教わりました。
向こうではインサイドで蹴れる全力で蹴るぐらいでやっている感じでした。
ゆるいパスだとカットされますからね、強いパスがトラップのうまさに繋がっていると思います。


後はコミュニケーションの大切さを教わりました。
高校では、最下位レベルでしたが、そのサッカースクールではチームのまとめ役的に行動できたんですよね。


その理由は本当にコミュニケーションだけでした。
コミュニケーションをしっかりするだけで、どこに誰がいるかを常に感じられ、パスもつながるし
フォローもお互いにしっかり出来ます。チームとして行動するときに何が必要かを身をもって知らされました。


●今回のイタリア代表
http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/italy.htm
最近は欧州サッカーを追いきれていないですが、結構昔からいるメンバーいますね。

取りたて自分が好きな選手は、ジャンルイジ・ブッフォンです。
ここ20年で最高のゴールキーパーです。
http://supportista.jp/2010/01/news22154850.html
以下の動画とかですごさがわかるかと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm172630
今怪我しているという情報もあり、不安ですね。
しかしながら、彼がいれ苦戦しているゲームも見せ場になるので、
是非とも見たいですねー。


●イタリア代表の試合の見方
守備的な戦術を取るため、攻撃を見たい人には不評かもしれませんが、
僕は、攻撃の強いチームと、イタリアのような守備の強いチームが当たったとき、
堅い守備をどう攻略するのか、少ないチャンスをどう物にするのかってところを
見るのがすごく好きですねー。
まさに真剣勝負という感じがします。


前回のフランスvsイタリアはすごかったですよね。ジダンからはボール取れないし、すごく的確なパスでるし、
アンリがボールを持つとなぜかタックルしてもボールが足から離れない。
ブッフォンカンナバーロとのマッチアップはすごく見所ありました。


ちなみにイタリアは毎回予選リーグ苦戦します。
今回もあまり強く無いグループのようですが、いつもそのぐらいのレベルでもしっかり苦戦していますw
たぶん決勝にコンディションを合わせているんでしょうねw


日本代表も強いチームと当たれているので、どの位戦えるのか、また苦しい時にどう戦うのかすごく
見所がありそうです。いやはやまた寝不足の日々が続きそうですね〜。