サッカー日本代表の楽しみ方。

イングランド戦、コートジボアール戦を見て、自分の中で日本代表の試合を楽しんで見る方法がはっきりしました。

サッカー日本代表の試合を見るときは、勝ち負けや、得点決めた、失点があったとかを見るのではなく、戦術的な視点から見るというのが、楽しんでみるためのポイントのようです。



ブラジルやイタリアの試合を見ているならば、得点シーンや、堅い守備もかなりの高確率でみることができるのですが、
世界レベルにまで至っていない日本代表では、よいシーンが見られる可能性はかなり低くなります。

しかしながら、この2試合を見ていると、今の日本代表はどのようなフォーメーションで戦うか、
また誰と誰を組み合わせるかで、かなりチームの性格や攻め方、守り方が変わり見ていて非常に面白いと感じました。



イングランド戦分析
イングランド戦では、阿部、長谷部を中盤の底で厚みをもって使うことで、攻守ともに余裕と幅をもたせられていました。
FW,MFの斜めへの走り込みも随所にチャンスを作り出しており、
4-2-3-1的なFWのポストプレー,MFの連携、中盤からの飛び出し、重層的な組み立ては一番機能していたと思います。

また、プレッシングも、前線、中盤から激しくチェックするのではなく、中盤では遠目でプレーシャーをかけて、
危険なエリアに入られたときに複数人数で囲んでボールを取るというのは、一対一で強く内日本がとりうるよい手だと思いました。


コートジボアール戦分析
コートジボアール戦では、コートジボアールが組織的、個人的にもかなり仕上がっているよい状態であり、手も足も出ない感じ…
前半は長谷部を前においてみたものの、機能せず、プレッシャーの強さもあってか、
イングランド戦であった中盤の底からの攻撃の組み立てがなくなってしまい、本当にまったく攻め手はなし。
起点を作る場所もなくなってしまったため、パスすらろくに回せていません。


後半は俊輔登場により、日本代表の攻めはスローダウンしたものの、パスは回るようになり、サイドの上がりからのクロスなどチャンスを作り
出せていました。
ゆったりとした、後ろへ後ろへパスをする日本らしいボールのパスまわしでしたが、一番慣れているのかチームの連携もスムーズにこなせて
いた感じがしました。
しかしながら、俊輔はフィジカル的にかなり苦しく、体を寄せられたらシュート、キープともに出来ない状態(コンディション)で、
DF面でもまったく活躍が出来ない状況でした。


本田はどうかというと、2試合ともかなりディフェンシブな役割を行っていたと思いますが、攻撃では一人でワンチャンスを作れる
かかせないプレイヤーであると感じています。
最終ラインでDFをしていたことも何度もありましたし、危険な位置のカバーも行っていました。ハンドはありましたがw
攻撃ではダイレクトボレーや、ボールを運んでのミドルも十分ゴールを狙えるレベルのものでした。


●岡田監督の計算できる発言
岡田監督がイングランド戦後も、コートジボアール戦後も、結果は負けたがなんとか攻守ともの計算できる、どの選手がどう使えるか
計算できる、という感じの発言がありました。
確かにこの2試合では、ある程度形にはなっていましたし、各メンバーの特徴が出ていたと思います。自分の感じた限りだと


・岡崎 おそらく俊輔のような遅攻派と組まないとダメ。飛び出しがいかせない。
・森本 キープ力、トップ下でのFW的な役割がよかった、ワントップなら森本がよさそう。
・大久保 前線からの激しいチェック。シュートはボールを持ち替えていた(利き足に?)シーンもあり、チャンスメイクは難しそう。
・中村 フィジカルやDF面、コンディション面で激しく不安。FKと組み立て能力はあるので、試合の流れを変えたいときの切り札にとっておくのが良い。
・本田 DF面で計算できるし、攻撃では可能性を感じる数少ない存在。連携がよいとは言えないのが気になるところ。
・長谷部 ユーティリティ的な役割がこなせることからも、トップ下で攻撃を組み立てるより、中盤の底面で様々な役割をこなすのがよい。
・阿部 イングランド戦での活躍を再現できるよう、適切な戦術、フォーメーションを割り当てる必要がある。


DFのほうは細かく見れていないです。
中村は、良い面悪い面がはっきりしたので、スタメンでの出番はなさそうですが、使いどころは見えたような感じがします。


●まとめ
ワールドカップの3試合は日本は勝つこと、点を入れること、無失点でいることはかなり難しいです。
しかしながら、戦術的な観点から見れば、勝つことが難しい日本がどうやって戦うのか非常に見所ある試合になると思います。

あとひとつポイントとしては、本田先生がいつまでおとなしくディフェンスしているかも気になりますね。
予選突破が無理とわかったら、また命令無視で突っ走ってくれそうなところも期待してよいのではいいでしょうかw