プリンタ購入しました

EPSON EP-902Aを購入しました。

この機種を選んだのは、
ADFによる複数書類の高速取り込みがあったからです。
あとはデザインが黒で落ち着いていていい感じだったというところもあります。

セットアップはWindows XP SP2, Mac OSX SnowLeopardで実施しました。

XPのほうがスムーズにインストール、無線LANによるプリンタの認識はしたのですが、
やたらめったら起動が遅くなりました。
サービスとかスタートアップを見直してプリンタで必須のモジュール以外を消して
若干はやくなりました。それでもインストール前より遅くなりました。
調子に乗っておすすめアプリインストールしすぎたのがまずかったかなぁ。
どうせ使わないだろうし切っておけばよかったです。


●起動が遅くなったのはプリンタのメモリカードをパソコンで共有する
設定にしていたからだったようです。
マイコンピューターの下にネットワークドライブが表示されるように
なっていました。
EP-902Aのネットワーク設定から、メモリ共有にしないようにして早く起動するようになりましたよ。
XPだけなのかなぁ、この現象。



Macのほうは無線Lanでの認識してくれなくて困りました。
電子マニュアルのほうが詳しいということで、以下のアドレスの
http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep902a.htm

このマニュアル(PDF注意)の78〜79にある手順で設定したらうまくいきました。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep902a/NPD4087_00_NW.PDF
標準のやつはUSB用だったようで、うまくいかなかったようです。

これで一安心かと思いきやiPhotoからの印刷をするとiPhotoが落ちて印刷出来なくなりました。
最初の一回はうまく行ったのですが。うーん何が原因だろ?
この辺は追って調査したいと思います。