iPhone3GからiPhone4への移行とアプリまとめ

ようやくiPhone3Gの支払いが終わったのでiPhone4に移行しました。
いやー早くていいですね!


●移行時につまったところ
基本iTunesをつなぐだけで移行は済むはずなのですが、2,3つまったところがあったのでメモっておきます。


iPhoneのソフトウェアが古い時に起こる問題
iPhone3Gに最新のiOSが当たっていて、購入してきたiPhone4のiOSのバージョンが古いために起こりました。

対策はこちらですね。
交換対応になったiPhone4がバックアップのデータから復元されるまでの過程(iOSのバージョンが異なる場合) - iPhoneとiMacと自分と...

このへんも参考になるかもしれません。
iPhone 4 発売を前にして今一度「復元機能」をおさらいしておこう〜現iPhone環境をiPhone4に移行する方法。[追記あり/SS追加] | 覚醒する @CDiP


●メールのパスワード問題
iPhone3GからiPhone4にアップデートした際にメールのパスワードが再要求されました。
パスワードを設定しないとメールの送受信ができないようです。
対策は以下です。
http://www.tatsuzine.com/2010/06/24/%E4%BB%8A%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8Biphone3g%E3%80%813gs%E3%81%8B%E3%82%89iphone4%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F/

●アプリ紹介
■とりあえず入れるべきアプリ

イラストコミュニケーションサービスpixivのアプリ。すっごく見やすいです。スタックフィードは個人的にtwitter超えたサービスだと
思います。あとブクマするとオススメがあるとかpixivはゲーム、漫画、アニメ好きなら絶対登録しましょう。
pixiv


最高に見やすい2chビューア。無料。2ch見るなら入れますよね。
BB2C


iPhone,iPadアプリ紹介のAppBank。無料。インターフェースよいのでいろんなアプリに興味なくても一見の価値ありです。
AppBank for iPad

AppBank for iPhone


■ゲーム
両方共にドット絵が可愛いゲームです。プレイしていていやされますねー。

ElectroMaster 


虫姫さまBUGPANIC


The ToweriPad版。シミュレーション系ゲームはいいですね。このブログのどこかに攻略記事がありますw
The Tower for iPad

ブラウザゲーム

ブラウザ三国志mixi版です。iPhone4で動作確認しました。
定番といった感じですがそのぶんだけじっくり楽しめますね。
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=6598


恋姫無双がWebゲームになりました。詳しいゲームの紹介はまたしたいと思いますが、
ブラウザ三国志より気軽にプレイでき、可愛いキャラクターもあって楽しいですね。
iPhone4,iPadで動作確認しました。
http://kh.gamania.co.jp/index.aspx

こーんな感じに恋姫のキャラがiPhoneの中におさまるのでめっちゃ可愛いですw


■デザインにすぐれたアプリ

時計系アプリ3つ。他人にみせて自慢するもよし、自分でみてニヤけるもよし。素晴らしいデザインのアプリです。
CloqWork

TIME IN WORDS - QLOCKTWO

Yoritsuki


プログラマー向けソースコード閲覧アプリ

HDのほうはiPad版ですね。これ以外に使いやすいソースコードビューア知らないのであれば教えてください。
Air Sharing

Air Sharing HD

■画像ビューアー
パスワードがかかってプレビューがある画像ビューアiPad版。画像の劣化もおきません。
iPhone版は未チェックですがiPad版は申し分ない出来です。
Photo-Sort for iPad - Organize your photos and videos into folders