CPUクーラー、電源を購入

CPUクーラー、電源を買い替えました。

CPUクーラーは、SCYTHEのKABUTO(sckbt-1000)から、ZALMANのCNPS8700NTへ。
電源はSeasonicのSS-520GBになりました。


CPUクーラーは各々こんなやつです。




CPUクーラーの交換理由は、夏場暑い時に、
CPUが全然冷えず、高負荷時にPCが落ちるようになったからです。
KABUTO sckbt-1000は、AM2のマザボにめっちゃ取り付けいくいんです。
付けるときCPU壊れるのかってくらい押し込まなきゃいけなかったんですよね。
それで、うまく取り付けることができず冷却性能が落ちていたようです。


電源は今までもSeasonic使っていたのですが、SATAのケーブルが少なくって
HDDを追加出来なかったので買い替えました。


ZALMANのCNPS8700NTは、KABUTO sckbt-1000より取り付けやすかったのですが、
逆にはめ込みが甘く、PCを縦にしたらCPUクーラーが落下しましたw
再度しっかりはめ込んだらちゃんと固定できましたが、自分は不器用なので、このへん要注意だなぁ。
冷却は問題なしです。高負荷時でもCPU温度が安定しています。

電源も静かで特になにも問題発生していません。


現在のパソコンの構成

OS XP SP3
マザボ GA-MA78G-DS3H
CPU Athlon X2 4850
CPUファンZALMAN CNPS8700NT
グラボ HIS H467ZS512P(RADEON 4670)
サウンドカード PRODIGY HD2 ADVANCE
電源 Seasonic SS-520GB
HDD 日立製x3

3Dのゲームをしないので、グラボ、CPUもこれで不満ないですねー。
グラボ、CPUより、サウンドカードのほうが高いですが、これはかなりいい音だすので
いい買い物したなーという感じです。


ちなみに音楽聞くための、ヘッドホンはULTRASONEのHFI780。
クリアで音の分離がよく、DVD、ゲーム、打ち込み系のサウンドを聞くときには最高にマッチします。
今まで聞こえなかったBG、効果音、セリフの息遣いが聞こえるので、今までやったゲームでも何倍も面白くなりましたねー。


クラシックで響きが悪かったり、ボーカルが若干凹んだりしますが、このへんは好き好きですかね。
ゼンハイザーのカナル持ってますけど、それとは対極な感じです。