ワールドカップ初戦

メキシコのパス回しは非常に勉強になりました。


日本とは違って、最終ラインでボールを回したあと、
ロングボールで無駄にボールを失わないところがいいですね。
チーム全体で最終ラインからビルドアップしていくところが見えました。


具体的にはサイド、中央プレイヤーがしっかりボールをもらいに来るところ。
そしてそこから先も孤立させず、複数人数で中盤から前線までどう持っていくか
複数のプランのある事。この辺が違いでしょうか。


また、トップのポストプレイが正確で、ポストプレイに対してボールを
もらいに来るプレイヤーもいい位置を取れている感じでした。
サイドでボールを持ったときは、まず中に切り込むことを考え、それが
出来ないときサイドを切り裂くという選択肢もすごくいいと感じましたね。


前半、試合の大半はメキシコが組み立てており、南アフリカはカウンター中心
な感じでなかなかリズムをつかめませんでした。
しかしながらサッカーはわからないもので、大きな展開が得意な南アフリカ
後半から押してましたね。


ボールの特徴と、高地ということもあり今後も大きな展開が得意なチームは
有利に試合を進めるんじゃないかなーと思います。

明日は、


20:30 韓国 vs ギリシャ
23:00 アルゼンチンvs ナイジェリア
27:30  イングランドvs アメリ


ですね。
アルゼンチン、vs ナイジェリアは要注目なのは当然ですが、
イングランドvsアメリカも両者ともに、ベーシックでパワフルなサッカーをしてくれそうです。