実際に表示を行う。
実際にプログラムを書く場合にはSpriteクラスを継承し、DisplayObjectContainer として
使用します。
DisplayObjectContainerである、Spriteの上に、DisplayObjectである
TextField (テキストの表示と入力用の表示オブジェクト)を置くことで文字を表示できます。
package { import flash.display.Sprite; import flash.text.TextField; public class HelloWorld extends Sprite{ public function HelloWorld() { var DispMsg:TextField = new TextField(); DispMsg.text = "Hello World"; addChild(DispMsg); } } }
背景がグレーなのは背景色が初期状態だからです。
以下のコードで白色で塗りつぶします。
package { import flash.display.Sprite; import flash.text.TextField; public class HelloWorld extends Sprite{ public function HelloWorld() { //背景クリア this.graphics.beginFill(0xffffff); this.graphics.drawRect(0,0,720,540); var DispMsg:TextField = new TextField(); DispMsg.text = "Hello World"; addChild(DispMsg); } } }
全画面を使うのはコンパイルオプションを指定しないからです。
以下のコードをHelloWorld-config.xmlというファイル名にして、同じフォルダにおいて
コンパイルしましょう。
<flex-config> <default-size> <width>720</width> <height>540</height> </default-size> </flex-config>