やり込み要素が詰まったソーシャルゲーム

携帯やスマホWebブラウザで気軽にできるソーシャルゲームは、最近SNSとの連携だけでなく、
動画サイト、ポータルサイトとの連携も行われるようになってきており、
世の中で定着しつつあることが肌で感じられます。


自分が特に楽しむことがゲームにブラウザ三国志という物があります。
ブラウザ三国志とは、ブラウザ上でできるシミュレーションゲームです。
これが自分の領土ですね。


例えが乱暴ですが、シムシティのように領地に建物を立てると、
その建物から資源が算出されます。
算出された資源からは兵士を作成することができます。





プレイヤーはそうして作成した兵士を、有名な武将(三国志なので、曹操劉備孫権などがいます)を用いて率いて戦闘します。
複数人で同盟を組むため、多人数での交流、協力、対戦、が非常に面白いソーシャルゲームの傑作です。


武将の育成では、従来のRPGのようなレベル上げ、スキル習得の面白さがあり、
建物の建築でおこなう内政では、シムシティなどのような経営シミュレーションの面白さがあり、
領地の取得ではタクティクスオウガなどの戦略要素があります。


以下のリンクを見てもらえばわかりますが、ビジネスとしても順調なようです。
テクノロジー : 日経電子版


このゲームは育成や戦略がかなり奥深いので攻略サイトは必須ですね。こういう所も他のシンプルで気軽に楽しめるゲームとは
違い、コンシューマーゲームを楽しんでいた人にもオススメできますね。
以下のサイトが恋姫無双のキャラを使ってすごく分かりやすく解説しているのでオススメですw
http://moka-japa.jimdo.com/

キャラクターで説明するとすごく分かりやすいですね〜