コンシューマーゲーム、ネトゲの動きについて

ニンテンドー3DS来週2/26発売
ニンテンドー3DSはいよいよ来週発売ですね!
3Dはアバターを見て経験したのですが、映像の演出の新たな一手法として効果的に感じました。
パーティクルを飛ばす演出が一番わかりやすく3Dの力を体感できました。


既存のムービーや画像がきれいなゲームも恩恵をうけそうな感じがするので、オーソドックスなRPGとかも期待しています。
今気になっている、DS最高のRPGと一部で名高いデビルサバイバーの移植ですかね、以下のブログで情報が更新されてないかチェックしていますw
デビルサバイバー総合ブログ「デビルサバイバーシリーズブログ」


SonyPSP後継機は年末頃発売予定、価格は未定
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1591473.html

タッチパネル、通信機能、有機EL、アナログスティックなど、ユーザーが望む機能はかなり網羅していますね。
性能はPS3よりちょっと劣るぐらいで、公開されている画像からみてもかなりの映像が期待できそうです。
スマートフォンとして、ゲーム機能が搭載される「Xperia PLAY」との住み分けとかが気になるところです。


FFタクティクスiPhone版は春に発売予定?
ところどころで情報が流れてますね。そろそろ公式情報もでそうです。
SF時代のゲームは良いゲーム多いですし、携帯で気軽に出来るとまたやりたくなっちゃいますね。


スクエニは既に聖剣伝説の移植もしています。
スクエニ躍進の立役者であるプログラマナーシャ・ジベリさんが作った作品として
一部で有名ですw あの気持ちいいインターフェースである、リングコマンドも彼の作品だそうです。

聖剣伝説2 - SQUARE ENIX Co., LTD.


キャプテン翼ブラウザゲームや、Youtubeアバターキャラを使って見れるサービスが開始
キャプテン翼ブラウザゲームニコニコアプリです。ニコニコ動画のアカウントがあれば誰でもプレイ出来ます。
http://t.co/7pX5oVQ
昔のFC,SFC版のゲームを進化させたようなゲームですごくいい感じです。バグ対応も早く製作者の愛が感じ取れますねー。


Youtubeアバターでみれるサービスは、ヤフーモバゲーのピコピコタウンです。
いまβテスト中でトップページや、ゲーム一覧からゲーム画面に飛べないので人は全然いませんw
http://yahoo-mbga.jp/game/14020002/play?member_id=&invite_member=&appParams=

試みとしては非常に面白そうですね。ネトゲの広告をみるとこの手の仮想空間でゆるいコミュニケーションを楽しむ
ゲームが徐々に増えてきている感じがするのでこの辺りも注目のジャンルです。


所感
コンシューマーゲーム
ニンテンドー3DSは、スマートフォンや、携帯・ブラウザゲームと被らないような市場を狙えそうなところがよいですね。
逆にSonyスマートフォン市場に真っ向勝負という感じでしょうか。まだまだiPhoneのブランド力が強いので、対抗勢力が出てきてくれると業界が盛り上がりそうです。
しかし、PS3スペック重視、グラフィック重視のゲームが大ヒットしたとも言いがたく、どのようなゲームで勝負するかがポイントになりそうです。
個人的には、PSP後継なのでモンハン系のネットワークを生かしたゲームを期待しています!

携帯、スマートフォン
携帯ゲームは自分はiPhoneを使っていたので少し把握出来ていないですね。
しかし、ヤフーモバゲーが出来たり、DeNa,Greeが世界展開を練っていたりと今までと違うフィールドに広がってきています。


iPhoneは、ゲーム自体はまだキラーアプリ的なものは出ていない感じがします。
むしろすごく便利な小型情報端末としてtwitterなどがすごく楽しいですね。
iPhoneはゲームよりもコミュニケーションや情報収集を主としたsnsなどとの連携が相性がいいかなと思います。


ネットゲーム
ネットゲームは、基本無料、アイテム課金のシステム、またブラウザーゲームによって敷居がさがりました。
またsnsとの連携と基本無料であることにより、ユーザーを集めやすく、ゲームの見栄えより、ゲームの面白さに力を入れられそうでよい環境になっている感じがします。
課金とゲームシステムのうまい組み合わせも、まだまだ発展途上でゲームを作る側としても面白そうです!