東京旅行 ドリームパーティとか行ってきた

ホテルや飯、チケットの取り方とかは情報価値がありそうなのでここにメモっておきます。


●全体スケジュール
5/2 移動日
5/3 ドリームパーティ
5/4,5/5 友人と合流、秋葉原とか本屋散策



●5/2移動日
・チケット予約について
新幹線で移動。チケットは前々日ぐらいにみどりの窓口で予約。
地方から東京に向かうほうだったので、混んでおらず指定席禁煙の予約は問題なくとれた。
帰り5/5も朝に19:30ごろ東京発の指定席禁煙の予約がとれた。



新幹線チケットは、みどりの窓口か、えきねっと、おでかけねっと、JRCYBER STATION等で予約できる。
おでかけねっとはカードを作らなきゃいけないのでめんどくさい。
えきねっとJR東日本の駅でしかチケットを受け取れない。
JR CYBER STATIONはそのプロバイダに入ってないと予約できないので、検索にのみ使う。
みどりの窓口は電話予約できるという情報もあるけど、電話番号は公開されてないらしい…

・ホテル
アワーズイン阪急に宿泊
大井町駅の真ん前にあるホテル、5500円と安い。
風呂は屋上にある大浴場のみ。トイレは各部屋にある。
若干壁が薄いのかいろんな音が聞こえてうるさい。
ビッグサイトへはりんかい線一本で行けるためすごく便利。
位置的にも良いし、短期間で泊まるだけならいい感じだと思う。
プライベートなルームがいらないとか、貴重品持っていない人はネカフェやカプセルホテル
でいいだろうけど。
ちなみにネットは各部屋にはない、ロビーで無線LAN使うか、100円入れる必要あり。


●5/3 ドリームパーティ
初めてだったが混み具合はそこまでひどくなかった。

・電車での移動
朝の電車は7:20分ぐらい(10:30開場)だったけど、すし詰めにはならず、70%ぐらいの乗車率。
帰りは13:00ごろ目的のものを入手したので撤収。時間も早いので帰りも人は多くない。
17:00終了だったので、最後まで残ってたらどうかわからない。
ドリームパーティに加え、スパコミもあったそうだけど電車はあまり混まなかった。


切符を買わずsuicaを使用。大井町駅でかったためりんかいsuicaになった。
2000円で1500円分の切符代になり、500円は最後suicaを返却する再に返してもらえるらしい。
使うときはsuicaエリアでも、icocaエリアでも使えるみたいだけど、
りんかいsuicaりんかい線の駅でしか、最後返金してくれないので注意。


ビッグサイトについて
初心者はゆりかもめのほうがわかりやすいと言ってたけど、りんかい線でも人の流れについていけばビッグサイト
問題なく辿りつけた。
しかしながら、複数のイベントが行われている場合があるので、会場のどこで開催されているかはちゃんと確認しておこう。
分からなかったらとっととスタッフさんに聞こう。



・イベントについて
自分はアーリーチケットがあり。そのため9:00に集合すれば良い。
最初はアーリー用の集合場所なかったけど、しばらくまってたらスタッフさんが募集をかけた。
わからなかったら、直接聞くとよい。

一般だと6:30ぐらいから並ばなきゃいけない。(それ以前は徹夜対策でシャッフルされる。)
一般列は8:00ぐらいで、2,3千人ぐらいは並んでいたかな?ざっくりなのでまったく的外れかも。
まぁ、人で場所が埋め尽くされるレベルじゃないので、訓練された人じゃなくても参加可能だと思う。
ただ対策は必要。暇つぶし道具(小説とかがいいと思う、携帯とかは電池食うし、ゲームは音聞こえないと案内が聞けないし。)
は必須。
あまり水とか飲むとトイレに行きたくなるので注意。まぁ水は倒れないため持っておいたほうがいいと思うけど。

・イベントで購入できる物について
自分はリトルウィッチのグッズ買いに行ったけど、数が限定されているものはアーリーないとキツイ。
特に少なかったものは30、50しかなかったみたいなので、だいたいアーリーでなくなる感じ。
まぁ、他のメーカはまったくチェックしていないので、この情報は参考程度で。
リトルウィッチはこれで終わりで、限定ものも今後入手が全く無理なものばかりだったし、
メーカーとしての人気もコアな一部の人たちのみだしねぇ。

・購入したものについて
購入したものの数が多いと、郵送したくなってくる。
会場では15:00〜クロネコで送れたけど、かなり時間が遅いし、ダンボール箱も小さいものしかない。
自分は、秋葉原クロネコヤマトで郵送した。
http://akibamap.info/archives/50562407.html
店員のおばちゃんがすごく親切。梱包もやってくれるし、ぷちぷちを入れることも可能だし、
大きなダンボールで送れるので、
移動できる方は遅くまで待つより、移動して送ったほうがいいと思う。
移動するときは、紙袋で目立ちたくない方は対策が必要ですがw



●5/3 ホテルとか
大森町のモントレ山王
大井町駅より一駅。8000円。
駅から10分ほどは歩く。
すごくおしゃれ。ヨーロッパっぽい雰囲気のホテル。高級感があり、女性にうけそう。
ネットあり。雰囲気に対するコスパはいいと思う。

・飯 Piatte
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13023677/
創作欧風料理。モントレ山王出てそのまままっすぐずんずん進んだところにあり。
かなりうまかった。値段も安すぎはしないが、高すぎもしない。
接客もかなり気を配ってくれ、なんども行きたくなるようなお店。
デザートのクリームブリュレも抜群の出来。


●5/4 ホテル
水月ホテル鴎外荘。
上野駅で降りて、上野動物園をこえた所にあるホテル。
ネットはお金払って使うのみ。
和室あり。12畳で28000円ぐらいなので、5人で泊まるとそれなりにお得か。
まぁ5人で泊まると若干狭いかもしれないけど。


●5/4,5/5 散策メモ
秋葉原ヨドバシカメラ ヘッドホン視聴するだけでも相当時間つぶせる。オーテク、sony,ゼンハイザー、ウルトラゾーン、AKG等各メーカーの各フラグシップモデル、
STAXなどを含めて10万超えのヘッドホンも視聴できるのですごくおすすめ。


秋葉原オタク関係書籍
まんだらけ:商業から同人まで中古がたくさんある。
ラジオ会館K-Books:中古同人誌、商業関係の中古本、商業新刊
とらのあな:商業新刊、同人誌新刊、中古同人誌は少なめ?前はいったけど、今回入っていないのでなんとも。イベントをよくやってる。
その他いろいろあると思うけど、今回は行ってない。


秋葉原三日月兎
PSPのアナログスティックの替えパーツなどあり。
iPadも置いてあった!!
欲しかったが、月末に出るし、朝の占いで自分を見失うなっていわれたので諦めた。


・池袋:ジュンク堂 駅で降りてからビックカメラと逆の方向に行く。国内最大級の大きさ。いろんな分野の本がまんべんなく置いている。
特定ジャンルの本にかけては他の本屋のほうが強いところもあるけど、ざっと見たいときに便利。


・東京駅八重洲ブックセンター
改めて説明するものでもないけど、東京駅の八重洲南口を出て右の方え進んでいくとある。
意外に情報関係の書籍も充実してる。


・おみやげ
東京駅で買ったとろけるシーブースト
http://www.boulmich.co.jp/gvgateaux.html
めちゃくちゃうまい!
甘さ、若干の苦味、りんごの果肉と奏でるハーモニーが最高。



●その他
iPhoneは、暇つぶし、コンビニの場所探し、twitter、美味しいお店探しと大活躍。
とりわけ食べログでの美味しいお店探しはほぼ確実においしい店に入れるので、自分にとって都会に行く時はなくてはならないアイテム。